ニュース&トピックス一覧ニュース&トピックス一覧

業績集

汐路丸(Shioji-maru)

神鷹丸 青鷹丸 海鷹丸 ひよどり

以降の実績はこちらをご参照ください(Excelファイル)。

2011年

・Terada, D., Matsuda, A., 2011. 非線形力学システムと時系列モデルの関係に関する一考察―船舶の復原性判定システムへの応用― . 日本船舶海洋工学会論文集. 14,75-84.

・Terada, D., Kitagawa, G., Miyoshi, S., 2011. 船位の高精度推定(第一報)―GPS のみを用いる場合―. 日本船舶海洋工学会論文集. 193-199.

・Nielsen, U.D., Iseki, T., 2011. A Study on Parametric Wave Estimation Based on Measured Ship Motions. 日本航海学会論文集. 126, 171-177.

・Ito, M., Zhang, F., Sato, H., Mita, S., Narukawa, K., 2011. Development of inverter-less FPP electric propulsion system. System Integration (SII), 2011 IEEE/SICE International ymposium on, 1037-1042.

・Arai, Y., Pedersen, E., Kouguchi, N., Yamada, K., 2011. Onboard Wave Sensing with Velocity Information GPS. International Journal on Marine Navigation and Safety of Sea Transportation. 5(2), 205-211.

2010年

・Ohtsu, K., Shoji, R., 2010. 汐路丸における海洋ブロードバンド通信システム(<特集>船舶の先端運航科学技術開発研究プロジェクト). Navigation(日本航海学会誌) 173, 6-9.

・Okazaki, T., Koike, T., Hirai, Y., Kayano, 2010. Development of ship simulator system for designing auto-pilot. World Automation Congress (WAC), 2010, 1-5.

・Hui, P.,Ohtsu, K., Kitagawa, G., Oda, T., 2010. A statistical modeling and tracking control approach to marine vehicle. Control Applications (CCA), 2010 IEEE International Conference on, 640-645.

・Okazaki, Iwakiri, T., Kayano, J., 2010. Development of ship handling simulator using actual training ship. World Automation Congress (WAC), 2010, 1-6.

2009年

・Hirose, N., Ohtsu, K., Ito, M., Shimizu, E., Yamagata, K., 2009.Direct Drive Volume Control Engine Governorの開発と燃費節減. マリンエンジニアリング 44(1), 133-138.

・Hirose, N.,Ohtsu, K., Ito, M., Shimizu, E., Yamagata, K., 2009. 舶用ディーゼル主機関のガバナ制御アルゴリズムによる燃料消費率低減. マリンエンジニアリング 44(1), 139-144.

2008年

・Okazaki, T.,Ohtsu, K., 2008. A study on ship berthing support system - Minimum time berthing control. Systems, Man and Cybernetics, 2008. SMC 2008. IEEE International Conference on, 1522-1527.

・Phan, A.T., Shouji, K., Minami, K., Mita, S., 2008. Increasing ship roll stability by using anti-rolling tanks . OCEANS 2008, 1-7.

2007年

・Kondo, H., Ohtsu, K., 2007. 2A2-C02 実験演習教育のための演習船汐路丸自動操船システムの開発(水中ロボット・メカトロニクス). ロボティクス・メカトロニクス講演会講演概要集 2(2), 2A2C02(1)-(4).

・Hung, T.V., Hagiwara, H., Tamaru, H., 2007. AISによる予定航路情報と航海情報に基づく戦略的避航に関する研究-II : 交通管理海域における安全性・効率性評価. 日本航海学会論文集. 117, 35-42.

・Mizuno, N., Kuroda, M., Okazaki, T., Ohtsu, K., 2007. Minimum time ship maneuvering method using neural network and nonlinear model predictive compensator. Control Engineering Practice.15(6), 757-765.

・Okuyama, E., Igarashi, K., Oda, H, Miyazaki , K., Ohtsu, K., Okazaki, T., 2007. Guidance control of vessels using minimum time control. Systems, Man and Cybernetics, 2007. ISIC. IEEE International Conference on. 3650-3655.

2006年

・Inoue, N., Tateishi, Y., Goto, M., 2006. 温室効果ガス排出量削減のための船舶機関低温廃熱の空調への応用. マリンエンジニアリング 43(3), 444-450.

2005年

・Fujisaka, Imazu, H., 2005. 船舶監視におけるISAR画像の分解能. 日本航海学会論文集.113, 127-133.

・Hung, T.V., Hagiwara, H., Tamaru, H., Shoji, R., 2005. AISによる予定航路情報と航海情報に基づく戦略的避航に関する研究. 日本航海学会論文集. 113, 59-67.

2004年

・Tamaru, H., Hagiwara, H., Shoji, R., Ohtsu, K., 2004. AISと予定航路情報に基づく最適航路決定に関する研究. 日本航海学会論文集. 111, 209-217.

2003年

・Kayano, J., Ohtsu, K., 2003. 線形離散モデルによる可変ゲイン最適トラッキング制御に関する研究, 日本航海学会論文集. 109, 25-30.

・Kayano, J., Ohtsu, K., Tasaki, T., Shouji, K., 2003. 線形離散モデルによる可変ゲイン最適操舵に関する研究. 日本航海学会論文集. 108, 225-230.

・Zeng, X., 2003. Evolution of the safe path for ship navigation. Taulor&Francis. 17(2), 87-104.

・Iseki, T., Terada, D., 2003. Study on real-time estimation of the ship motion cross spectra. Journal of the Tokyo University of Marine Science and Technology. 7(4), 157-163.

2002年

・Iseki, T., Terada, D., 2002. Bayesian Estimation of Directional Wave Spectra For Ship Guidance System. International Journal of Offshore and Polar Engineering. 12(1),

・Mizuno, N., Tamai, Y., Olazaki, T., Ohtsu, K., 2002. A ship's minimum-time maneuvering system using neural networks. IECON 02 [Industrial Electronics Society, IEEE 2002 28th Annual Conference of the]. 3, 1848 - 1853.

・Shouji, K., Ramadchandran, R., Kurobe, Y., Hashizume, Y., 2002. PMM tests in a circulating water channel and nonlinear analysis. Journal of Marine Science and Technology, 7(2), 86-90.

・Terada, D., Iseki, T., 2002. Onboard Ship Motion Analyzer Based on Nonstationary Time Series Analysis. Proceedings of The Twelfth (2002) International Offshore and Polar Engineering Conference Kitakyushu, Japan, May 26-31, 2002. 438-443.

2001年

・Ohtsu, K., Kvam, K., Fossen, T.I., Fukuda, H., 2001.可変ゲインによる最適操舵. 日本航海学会論文集. 104, 89-94.

・Zeng, X., Tto, M., Shimazu, E., 2001. Building an automatic control system of maneuvering ship in collision situation with genetic algorithms. American Control Conference, 2001. 4, 2852-2853.

・Zeng, X., Tto, M., 2001. Planning a collision avoidance model for ship using genetic algorithm. Systems, Man, and Cybernetics, 2001 IEEE International Conference on, 4, 2355-2360.

2000年

・PARK,J., Ohtsu, K., Oda, H., Hirose, N., Ito, M., 2000. 舵減揺オートパイロットシステムの転舵速度影響に関する研究. 日本航海学会論文集. 102, 55-62.

ページトップへ